なかなかコロナ禍でもあったことで、やりたかった理想の「おもしろアイデア研究所」が出来なかったのですが、やっと10月20日(木)15時30分~ タンガテーブル(福岡県北九州市小倉)をお借りしてリアル開催することになりました!

これはひとえに九州で一番お世話になっているいっても過言ではないFM-KITAQの代表の熊谷さんのお力があってのことです。ひょんなことで兵庫県姫路市で仕事をしていた、私田村が小倉に営業所を出すことになり、どうやって人脈を増やして行こうかと考えていた中で、姫路でもやっているラジオ番組を何も知らない土地で始めようと思い、ネットで検索してFM-KITAQの存在を知り電話して訪問しました。そこで待ち構えてくれたのが熊谷さんですぐラジオの枠を押さえてくれて翌月からラジオがスタート。そのおかげで2年経った今もたくさんの福岡の方々と仲良くさせて頂いております。

 

熊谷さんの写真(おもしろアイデア研究所参加当時)

そして、今回やっともう一度「おもしろアイデア研究所」をオンライン開催からリアル開催に戻して、1から再スタートしようということになりました。この研究所の特徴は何といっても研究員である参加者は基本博士の格好(下記写真参照)で参加することです。これはおもしろいアイデアを出す場所で真面目な服装では、いつもと同じまじめなアイデアしか出ないという研究所 所長である田村の発案で決まりました。そして今ではなんと博士の衣装を全国約70名の会員(入会後届く)が持っています。

小倉で開催されたおもしろアイデア研究所の集合写真

こんな格好ですが、内容はちゃんとアイデア(おもしろい)を出してもらい、みんなの前で発表しいろんな意見をフィードバックしてもらい、いいアイデアは早速商品化に向けて考えていくというセミナーの場だけで終わらずその後の実際の商売に繋げてもらおうとする会です。

また今回からFM-KITAQで研究所が終わり次第、ラジオ番組「おもしろアイデア研究所ラジオ」を参加者みんなで参加してもらい、今回出たアイデアをラジオという公共の電波を使って生放送でプレゼンしてもらうという恐ろしいことも行います。

そして、ラジオ終了後にみんなで懇親会に行き、親睦を深めてもらおうという大掛かりなイベントを毎月これから行って行きます。予定では毎月第3木曜日に行いますのでご興味ある方は是非参加下さい。

おもしろアイデア研究所サイトはコチラ→ https://saipon.jp/h/abz420/

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram